テレビがないから夫婦関係がいいのかも?
こんにちは、プロテイン飯管理人(♀)です。
いつもは私が夕飯を作っているのですが、昨日はプロテイン飯管理人(♂)が早く帰っていたのもあって、魚をおろしたり、色々やってくれてました。
毎日の食器洗いは前に一緒に長くやっていくためにで、書いた通り、プロテイン飯管理人(♂)がやってくれています。
それは結婚して2.5カ月たった今も変わっていません。
お腹に赤ちゃんがいるのもあってか、付き合いたての頃から今までもずっと大切にしてもらっています。
とても幸せだなーって毎日思いながら生活しています。
そんな昨日は、夕食後、プロテイン飯管理人(♂)は食器洗い、プロテイン飯管理人(♀)はお弁当のコールスローを作るために二人でキッチンに立っていました。
世の中の多くの女性が「ワンオペ育児」や「共働きなのに家事の女性負担が大きすぎる」という状況に悩んでいる中、一度もそんなことがない私は幸せだなーって感じておりました。
そのことをプロテイン飯管理人(♂)に伝えると
「うち、テレビないからじゃない?」と言われました。
なるほど!!そういうことも考えられる!
結婚前から私もプロテイン飯管理人(♂)もテレビがない生活を送っていました。お互い7年間ほど。
一度テレビがない生活をしてしまうとメリットだらけなのです。
具体的にはテレビがない生活にはこんなメリットがあります。
- 静かに過ごせる
- ダラダラと時間を過ごすことがない。
- いらない情報が入ってこない
- 変な時間の拘束をされない
- 集中力が増す
- 部屋が広くなる。テレビがないだけでナチュラルな部屋になる
逆に言えばこうも言えます。
テレビがない生活は
- 有効に時間が増える
- 情報の取捨選択ができる
この2点だと思っていましたが、もう一つ加わりました。
「生活が充実する」
テレビがないからご飯は夫婦の会話の時間です。
「これ美味しいね」「納豆食べようかな」「今度こんなメニューに挑戦しようか!?」
「今日、こんなことあったんだー」などなど。
そんな会話が夫婦の間で繰り広げられます。
毎日仕事してるだけなのによくもまぁ毎日報告することがこれだけあるもんだなーって思います。
ご飯を食べてお腹いっぱいになったらソファーに横になってゴロゴロしながらテレビを見る…ってことがありません。
ご飯を食べ終わったらそのまま食器をシンクに運んで、食器洗いタイムが始まります。
食器洗いをするのは旦那様であるプロテイン飯管理人(♂)です。
私はその隣で、翌日のお弁当の仕込みを行います。
レタスが高いのでキャベツのコールスローが最近のブームで、キャベツを細かく切って塩を振ります。
放置タイムは私は趣味のゲームを楽しんだり、お風呂を洗って過ごしています。
テレビがないからお風呂ができたらサクサクとお風呂に入って寝ます。
時間的拘束をテレビにされることがありませんからね。それもテレビがないからさっさと寝れます。
関係ないけど、お風呂は一緒に入ります。
ご飯や他のものに左右されずに夫婦の対話の時間です。
この度、ソファーは買ったので少し変わるかもしれませんが、テレビがない生活はこのまま続きます♪


“テレビがないから夫婦関係がいいのかも?”へ1件のコメント
この投稿はコメントできません。